フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2008

ウェブページ

最近のトラックバック

2013年3月14日 (木)

悪がき集団傍若無人

Photo_6  ショッピングモールで家内が買い物中、広い休憩ホールの椅子席で、一休み。

近くのテーブルに固まった中高生の姿にびっくり、wobbly

服装もさることながら、テーブルの周囲には飲み物の空き缶、さらに空き缶を屑箱めがけて投缶練習、紙くずが散らかり放題、迷惑もいいところ。

爺も、お客も、各店舗の店員も、見てみぬ振り。

警備員も気が付かないのかね、それとも居ないのかね?

学校は春休みですかね?

修身、公民などの教育は今でもあるんですかね?

自殺に追い込んだ体罰を加えた先生の気持ちも分からんでも無いですね!扱いの難しい年代ですthink

2013年3月10日 (日)

あんた頼りにしてまっせ(前立腺肥大?)

Photo_4 前々から小便の出が悪く、残尿感もあって、就寝中も昼間も2時間ごとにトイレに走るような状態が続いていました。coldsweats02

家内から、突然「前立腺肥大の自己診断書」を見せられ、「これで自分で診断すれば」と言われ自己診断した結果では、すでに至急診断を必要とする点数でびっくり、慌てて病院に急行しました。shock

泌尿器科で触診の結果は

あられもなき格好で触診1
、「少々肥大気味ですね、検尿では尿に粘液性細菌が出ています?」
「抗菌剤10日分と、排尿促進剤42日分の投薬で様子を見ましょう」とゆうことでした
註:抗菌剤「クラビット錠」
  排尿促進剤「ハルナール錠」

但し、抗菌剤は5日前に内科受診で5日分貰って飲んでました。泌尿器科医師が言うには「5日前からこの抗菌剤を飲んでいなかったら、今日は即入院になっていたでしょう。内科医の適切な処置で助かりましたね!」と

さて翌日各1錠飲んだところで、劇的な病状改善にまたびっくりlovely先生の予言ドウリ、じゃんじゃん快適に小便が出て、小便頻度も3~4時間ごと、おまけに大まで苦もなくスムーズに出る状況となったのには二度びっくらでしたhappy01

このどたばた劇、最初のアドバイスから最終判断まで家内の適切な判断があってこそでした、先日に「あんたはたよりにならん!」といわれたとおり、今回を含め爺からはあんたはん、たよりにしてっまっせ!」脱帽です

家内の最終判断;家内から教えられるまでは、爺は前立腺肥大ばかり気にしてましたが、しかし尿に粘液性細菌?とはなにものかです、家内はこれは精液のたまった塊が災いを生む状態になったからだと推測してます。この状態は男性によくあり前立腺肥大と関連している場合が案外多いといってます。爺は症状の回復から見て信用します、脱帽coldsweats01


2013年3月 5日 (火)

あんた 頼りにならんね!

Photo_4                                                                                                                                                           最近よくつまずきます、何度も絨毯の縁につま先を取られ、前のめりに倒れそうになったり、石の階段でも踏み外して前のめりになったり困ったことです。

去年は転んで家具に衝突、肋骨一本骨折の経験もあって注意はしているんですが?つま先が上がってないんですね。coldsweats02

家内が片足人工関節障害者で補助が必要なんですがね、最近は「あんたは頼りにならん!」と逆に心配される始末です。bearing

今年の異常な寒さに外出は車使用ばかり.運動不足はNHKのTV体操と家事くらいで補ってますがこれではね?

この間快晴の日に公園でも散歩しようと出かけたんですが、10歩程階段を上がって胸が痛みだし、マスク忘れで引返し、20歩ほど歩いて狭心症の薬忘れでまた引返し、意欲もそがれて散歩は中止です、春が待ちどうしいですね。wobbly

偶然、このブログを書いたあくる日の聖教新聞記事に「歩く機能を保つシニアエクササイズ」の記事を見ました。やはり運動不足が原因だそうで、「大腰筋(腰椎と大腿骨をつなぐ筋肉)と大腿四頭筋という下半身の筋肉を強化する運動が、つまずき予防に効果があると記載されてます。詳しくは 本山貢著「シニアエクササイズ」(米国公益法人健康科学科学研究教会)ほかなど。

下半身の筋肉強化運動


Photo_3

2013年3月 4日 (月)

ローマ法王退位

2月28日ローマ法王べネディクト16世が高齢を理由に退位しました。

Photo_3 全世界11億人の信者を抱えるカトリック教会の頂点に立つ法皇(ヨーロッパの天皇とも言われる)の選挙が始まります。

さて新法皇の選挙ですが、これが又大変ですねん?

 新法皇を選出するための選挙人は、80歳未満の枢機卿たちが集まり選出の会議が行われます。
会議の部屋は鍵がかけられ、新法皇が決まるまで枢機卿たちを閉じ込め、
食料はパンと水だけの差し入れ、その量も次第に減らしてゆくらしいです。

各枢機卿たちの厳しい根競べ(コンクラベ)
が始まるわけです。だから選挙はまさにコンクラーべ(conclave=選挙)
といわれる所以だと思いますsign02

日本では根競べは(waiting game)ですがなんか付け足しの英語化と思いませんsign01この「根競べ」の語源は(conclave)なのかなpigsign02

昨年暮れに、日本人のツイッターユーザーだと疑われているツイッターで、ローマ法王の殺害予告があったとか?変な噂もあります、ナンデヤネンsign02pout
閑話休題:

ローマ法王は死去するまで、その座にとどまるのが通例で、在位途中で退くのは1415年のグレゴリウス12世以来となり約600年振りになるそうです。

追記

新たなローマ法王を選ぶコンクラーベは2日目の13日午後(日本時14日未明)5回目の投票で選出された。南米アルゼンチン、ブエノスアイレス大司教のホルへ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿(76歳)を 第266代法皇に選出した。

新法皇は「フランシスコ1世」を名乗る
中南米出身の法皇は初めてで、欧州以外から法皇が選ばれるのは、シリア出身のグレゴリオ3世(在位733~741年)以来約1300年ぶり。

2013年2月22日 (金)

閉店前の回転寿司屋

Photo 先日映画鑑賞のあと、小腹を癒すため回転寿司屋に立ち寄りました。

先客は少なく次第に爺が取り残され、寂しくなってきました。

ふと!意外なことに気づきました。

回転盤の長さが短くなって次第に仕切り板が爺の前まで進入して来ました。なるほど座る位置を「ここでお願いします」thinkと座らされた理由が判りました。

映画鑑賞も一人、帰りの回転寿司屋も一人、
なんだか今日は妙に寂しくなりましたねdespair

はよ帰って寝よ!!happy01

2013年2月21日 (木)

映画鑑賞

Photo_5 久し振りに爺の映画鑑賞

チケット購入:
爺「えーと!映画の題名忘れたよ、なんだっけ」

受付嬢「三番館じゃーありませんか?」
爺   「古い日本映画じゃーないんですがねー」 
受付嬢「000じゃーないんですか?」
爺   「それそれ?それです!」

受付嬢「今はこのあたりの席にしますか?」
爺   「ハイ、空いてればそこで良いです」

受付嬢「シニヤでしょうか?」
爺   「………」
受付嬢「料金は千円です」

やっと受付通過して3番館に這入って驚き

空いてればどころか!観客は1名のみで、がら空き状態、ここまでくれば 映画鑑賞も無気味ですね。評判の良い映画なんだけどねー。shock

2013年2月17日 (日)

バレンタイデイ

Photo_2 2月14日はキリスト教の聖人(balentinus)の祝日でした。

英米を中心に、恋人たちがカード(バレンタインカード)や贈り物をとりかわす日とされ、主に男性から女性に向けて贈られていたようです。
 
ところが、日本では女性から愛を打ち明ける事が出来る日としてチョコを贈る事が盛んです。
この原因がはっきりしませんが、多分戦後の日本女性の地位向上と共に、女性がより積極的な愛の行動として贈り物をすることになった。~のではないでしょうか?

トコロデ!

この爺も愛の贈り物いただいたのですが、ヤッパー男性が贈る方が無難かと思うよ~ネッshock

恐惶謹言

2013年2月 6日 (水)

老人性物忘れ?

Photo_2 最近物忘れが多くなりました。

ここ2,3日運動不足か、肩凝り、背凝りが酷くて困ってました。

実は、Sさんから戴いた肩こり用磁気性ネックレスは、生活の必需品になってました。それを何処に置き忘れたか?あちこち探し回ったのですが一向に見つかりません。

ところがです!今日家内から「頸にかかってます」sign01punchと一喝

「なんで3日も気が付かんのや!」とおっしゃりたいでしょうが、恥の上塗りでcatface
ここ2,3日ひどい寒さで、風呂にも入らず、着のみ着のままで過ごし、ネックレスは下着の上になってました。この無神経さも老人性痴呆症かも?

最近は漢字が思い出せない。今日の曜日が出てこない。友人の名前が出てこない。テレビ番組も気に食わないのが多くなる等々、後期高齢者は今後色々とご迷惑をかけることでしょうが、なにとぞお付き合いの程よろしくお願いいたします。smile

2013年1月29日 (火)

門真のレンコン

Photo_3 門真のレンコン

今が旬のレンコン有難う!
半世紀まえ門真に住んでいた頃は、蓮池が方々にあって、今でもレンコンを収穫する風景が思い出されます。
No2   黒々とした蓮池の貯め水の中に、ゴム長ゴム合羽で半身浸かっての労作業、収穫したレンコンを小さな木船に乗せ、ユックリノンビリ移動する姿が目に浮かびます。
Photo_4

友人発想のレンコンの料理。すりおろしたレンコンと?を混ぜた揚げ団子、と漬け汁、お見事!

蓮は仏様とは縁が深いようです。
蓮の花は7月~8月が花見ごろ、それが枯れると蓮台(蓮の実)になります。仏様の蓮台も同じ(蓮の実)をかたどってます。
仏教においては蓮は泥の中に生まれても穢れなく清らかに花が咲く、清浄無比の花と尊ばれ、西方浄土の極楽は神聖な蓮池だと言われています。

?蓮の成長を促すためか、昔は肥料をまいて匂いに困りましたね?今では無いんですかねー?coldsweats02

2013年1月24日 (木)

男子厨房に入るを是とする

Photo 3ケ月ぶりの定期検診に行きました。

採血結果(1月10日)
主治医:
「肝臓、糖尿の数値が上がっています、何か変わったことがありましたか?」

爺:
「思い当たりませんが…?」


「強いて言えば、後期高齢者世帯で家内が暮れから新年にかけ入院と病院通い、アッシーと、家事負担が増え多少疲労気味ですが?
先生は仕事一途で家事疲れなどはないでしょうね?」

主治医:
「とんでない!最近は
男子も家事を手伝うのは当然ですよ!
食事の後片付け、皿洗いなど、洗濯まで自分でやってますよ!」

爺:
「ホントデスカイナ!?」

主治医:
「本当です”男子厨房に入るべからず”の時代ではないですよ。”男子厨房に入るを是とする”時代ですからね!」

爺:
「恐れ入りました」coldsweats02sign01